ゲームの為に

じゅぴたーの思想

ゲーム好きな男子高校生が日記のように書いていきます!

クラロワのどこがオモロいのw?? 簡単にまとめてみた

前回の続きなので前編から見ることを推奨します。

 

rennrinn6363.hatenablog.com

クラロワは最近のスマホゲームとは少し違うゲームとなっております。

 

では、どのあたりが違うか?

 

すべては無理ですが、簡単にほかのスマホゲームとの相似点を紹介していきます。

 

仮 目次

 

強くなるのに時間がかかる

正直強くなるのに時間がかかるのは賛否両論あると思いますが、僕はこれこそがスマホゲームに求められているところだと思います。最近のゲームはリセマラなどで古参の人たちに勝ったりしますがこれはナンセンスです。長く続けていった人が急に入ってきたキャラクターで倒されるのは、課金を煽っているとしか思えません。ゲーム会社としては収入を得ることも大事ですが、もうすこし古参の皆さんのことも考えてあげても良いと思います。話を戻しますが、時間がかかるということは古参の人たちが強い割合が多いということです。最近のゲームは強くなるのが早すぎてすぐに飽きてしまいますが、クラロワは適度に時間がかかるので、のんびり長く続けられそうです。

 

ガチャ運がそれほど重要ではない

クラロワはキャラクターが非常に少ないです。この中でどう戦っていくかがこのゲームの醍醐味なので、ガチャ運はあまり重要視されません。なので、いつもみたいにいいキャラクターが出なくていらいらすることもありませんし、不必要な課金もする必要がありません。

 

フレンドバトルではレベルが同じ

フレンドの方と対戦をするときにフレンドの持っているキャラクターが強すぎて全然楽しくないなんてことがありませんか?クラロワはその点も配慮しています。キャラクターの有無はありますが、レベルは同じなんです。ようは、どれだけクラロワがうまいかということなんです。いいキャラクターを持っていてもレベルは同じなので、もろに上手い下手が出ます。この点も非常に評価できる点だと思います。

 

逆に悪いところは?

キャラクターが少なかったり、強くなるのに時間がかかるところです。これはいいところでもあり、悪いところでもあります。

僕自身、上記で挙げたことがうまくハマったので良いのですが、この良い面もとり方しだいでは最悪になりえます。なので一概に万人うけするゲームかと言われれば、けっしてそうではないですし、まだまだ悪い点もあります。これは後々改善していくと思いますし、逆に完璧だとそれ以上伸びがないゲームになってしまいますからね。ほどよく悪いところがあるのはむしろ良い点だと思います。

 

最後に…

最後になりましたが、クラロワはミラティブなどの生放送やライブをやっている身としては非常にありがたいゲームとなっております。気になる方はインストールしてみるのもいいと思いますよ。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。ぜひ読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いします。