ゲームの為に

じゅぴたーの思想

ゲーム好きな男子高校生が日記のように書いていきます!

2.6ホグの使い方と注意点

少し前に2.6高回転ホグライダーを使う人が増えましたが、最近は使っている人をあまり見ません。何故なのでしょうか?今回はそれに触れつつ、使い方と注意点についてまとめていきたいと思います。

 

f:id:rennrinn6363:20190205224429j:image

 

 

 

何故あまり使われないのか?

単純に使いにくい

まずはこれですね。強いんですが、正直なところ使いにくいです。これはPSがかなり関係して来ますが、PSが高い人は使いこなすことが出来ます。なので、初心者や中級者が使いこなせるようなデッキではないのです。

 

爽快感が少ない

2.6ホグは防御が主体です。これといった攻撃力がありませんので、呪文やホグライダーで徐々に削って行くスタイルです。勝つ時はクラウンを1つ取り、その後は守って守って守り抜くという感じです。正直なところ爽快感は他のデッキに劣っている面も多々あると思います。

 

 

2.6高回転ホグライダーの使い方

マスケットが鍵🔑

2.6ホグで勝つとなってくるとまず3クラウンは取れません。クラウンを1つ落として、あとは守って勝つというスタンスなので防衛がとても大事になってきます。その時に活躍してくれるのがマスケットです。マスケットをなるべく後ろから出し、アイゴレやアイスピなどでヘイトを集めてあげてマスケットを残してあげてください。マスケットで上手く攻撃が出来るようになると、勝率も自ずと上がってきます。

 

呪文で削る

ホグライダーで削るのは当たり前なのですが、呪文でも積極的に削ってあげましょう! 敵と塔を一緒に呪文で攻撃するのです。そうすることにより防衛と攻撃を同時にすることが出来、かなり勝率がアップするかと思います。

 

アイゴレでヘイトを集める

いわゆる散歩というやつです。1発が大きいユニットに塔を攻撃されることは2.6ホグにとって致命傷他なりません。そこで上手いことアイゴレを使って散歩をさせることで防衛することが出来ます。他にもアイゴレでヘイトを集めながら、マスケットなどで敵の塔を削りに行くこともできます。コスト2にしてはかなり強い盾キャラとなっております。

 

2.6高回転ホグライダーの注意点

アイスピを腐らせない

コスト1でショボいイメージですが、アイスピは使い方によってはかなり強力です。将棋で言うところの歩ですね。アイスピは柔軟性があって、ヘイトを集めたり、塔を削りに行ったら、空中の敵を止めたりと様々なところで使えます。あとは、デッキを回したりすることにも使えますのでガンガン使ってあげてください。

 

大砲でヘイトを取る

バルーンやラヴァなどが来た時に、大砲を置いてあげることで塔を攻撃されずにすみます。あとはジャイアントやゴーレム、ペッカなどの地上ユニットにも有効です。防衛にもってこいの建物なので、コストが許す限り使いましょう。

 

最後まで閲覧ありがとうございました。 読者登録とツイッターのフォローよろしくお願いします。

 

この記事を見た人はこんな記事をチェックしています。

 

rennrinn6363.hatenablog.com

 

rennrinn6363.hatenablog.com

 

rennrinn6363.hatenablog.com